ノコギリ屋根の工場跡

その昔、この蛞蝓橋地域で繊維工業が盛んだった頃には、いたるところにノコギリ屋根の工場が建っていました。が、現在では数えるほどしかありません。
最近、こうした近代化遺産を遺していこうという運動が盛んになっています。特に桐生では観光に生かそうと、積極的に再生事業を行っています。古い工場がレストランになったり、美容院に変わったりしています。
写真の工場は旧飯塚織物工場で昭和七年(1932)の建築です。いくつかあるノコギリ屋根の工場の中でも洋風の豪華なつくりになっています。以前はクラシック・カーの美術館になっていたんですが、潰れちゃったみたいです。


追加情報:美術館、まだ潰れてないみたいですw。日曜日、たま〜に開いているらしいです。